冷やし中華が食べたい

f:id:supicamom3:20200112135015j:image

my fab item!

最近一番被ってるReebok🧢

 

f:id:supicamom3:20200112134642j:image

 

アロハ!アニョハセヨ!コップンカー!

世界の車窓からこんにちは。

 

さて、

私は小さい頃から天邪鬼な所があって、冬になると夏らしいものが食べたくなったりするタイプです。

※正確に言うと、逆に夏に冬っぽいものが食べたくなる事もある。

 

 

普段食べないアイスクリームも、寒い時期に食べたくなって頭キーンってなってより寒さを体で感じたくなるし、夏ポテトだって冬に食べたいわ!

夏の暑い日には熱々の鍋をつつきたくなっちゃうわ!

 

こういった事には慣れているけれど

最近どうにもこうにも冷やし中華が食べたい訳で。

近くのトライアルで探したけどやっぱり売れてなくって、そこには焼きうどんとか焼きそばがズラリな訳で。

 

いつも買っていたお馴染みの冷やし中華君は次の夏までベンチ入り…いやベンチ入りさえしていない様子…号泣

 

え?じゃあ焼肉屋とかにある冷麺やビビン麺でいいじゃん?て思う人もいるかもしれない。

いや冷麺は冷麺、ビビン麺ビビン麺だから。

 

冷やし中華自体をコンビニとかでは買わないんだけど、市販のを買ってきて卵を薄く焼いて細く切って、胡瓜も千切りして…その間に麺が茹で上がって…っていう一見面倒くさそうな作業も好き。

さすがにタレを自分で作るって事まではしないけど、味はゴマだれ派です。

 

ああ、思い出すだけで冷やし中華への熱がグングン高まっていく(あほか

 

f:id:supicamom3:20200112140119j:image

(※写真はフリー素材から失礼します。)

 

 

まあそうだね…分かるよ…

冬には売れないんでしょ…

あれだもんね、今はスーパー行っても至る所に鍋の元が置いてあるもんな…知ってるよそんな事…

 

でもね、もしかしたら私みたいに冬にも冷やし中華を食べたい人がいるかもしれないじゃないの…

 

私は蓋を開ければいつも少数派だから、世の人々との需要にマッチしていないんだよ悲しいけれど。

 

それもそうだし、季節感のあるものってもしかしてかなり売り手側に踊らされてない?って思うことも多々あるのも事実。(←これを言い出したらクリスマスやバレンタイン等のイベント事もそうなってくるが)

 

 

ただ野菜とかはね、旬のものを食べる事がとても大切なのは分かる。

 

夏野菜は暑さでへばった体を冷やしてくれるし、冬は大根や白菜なんかを食べて体の芯から温まる効果がある。

 

昔に比べて通年で食べれるようになった野菜も沢山あって消費者としては嬉しいけど、栄養価の違いは見た目からも分かるくらい差があると思う。

 

で、ダラダラ書いてて思うことは

冷やし中華は、胡瓜やトマトなどの旬の野菜を乗せて冷えた麺と一緒に食べる事により栄養も体の暑さも取れる。

冬に鍋を食べるのも同じ。

 

その季節のものを食べるのに相応しい食べ方で、確かに理にかなってはいるんですね。多分ね。

 

じゃあ冬の冷やし中華は…?

大根の細切りやかぶや小松菜なんかを乗せて…

それはそれで美味しいと思うんだけどな(ボソッ)

 

やりたきゃ中華麺買ってきてタレも作って、やってろって話ですけどね。

 

 

冷やし中華始めましたって言うんなら、

冷やし中華終わりましたって言って欲しいものだよ。

さり気なく夏の終わりと共に姿を消すんじゃないよ全く。さようならまた会いましょうねくらい言わせてくれよ。

 

f:id:supicamom3:20200112134642j:image

 

最近は食欲減退気味で、湯豆腐ばっかり食べています。あとはお味噌汁とか。

 

あれが食べたい!これが食べたい!が少ない中での、食べたい👑No.1が冷やし中華だったという事でした。

 

アディオス!